システム担当が不在でも、SMS送信サービスは簡単に利用できる?

自社サービスの宣伝・顧客営業の方法としてSMS送信を導入してみたい、と考えている企業担当者の方は多いでしょう。できるだけ簡単に管理出来て、継続して使いやすいサービスを選べば、手軽に宣伝活動を行うことができます。 ここではパソコンの知識があまりなくても利用しやすい、管理画面一式を提供するSMS送信サービスの選び方を紹介します。

Chapter
SMSは具体的にどんな場面で使う?
便利なSMS送信サービスを簡単に使える!企業サポート付きだから安心
中小企業の方は必見!SMS送信サービスをお得に使える「IT導入補助金」について

SMSは具体的にどんな場面で使う?

システム担当が不在でも、SMS送信サービスは簡単に利用できる?.jpg

例えば、町の自動車整備工場の営業として、車検の期限が近付いてきた顧客に連絡をしたいという状況を考えてみましょう。

担当者が、店で持っている顧客リストを見ながら順番に電話していっても、なかなか電話に出てくれない、忙しいからと切られてしまう…などいう結果になりがちなのは想像が付くかと思います。
こんな時に、SMSを使った電話番号宛てに送るメッセージ送信がおすすめです。SMSを受け取る顧客は自分の時間を邪魔されず、読みたい時にお知らせを開くことができます。また顧客が電話をとりにくい時間・曜日などに関係なく、SMS送信のタイミングを予約しておけるので、企業担当者の業務を円滑に進めることができます。

しかし、中小企業や小規模店舗などでは、システム管理や宣伝に専任の担当者を置くことは難しい事がほとんど。そのため、SMS送信サービスに興味があってもなかなか導入に踏み切れないという企業が多いのが現状です。

便利なSMS送信サービスを簡単に使える!企業サポート付きだから安心

配信停止URLの自動生成・挿入機能.jpg

SMS送信、と聞くと「難しそう」「自分に管理できるかどうか不安に感じる」という方も多いですよね。システム担当部署がなく、分からないことを質問できる人もいない、という場合ならなおさらです。
「ネットの知識があまりないから、できるだけ簡単で使いやすいSMS送信サービスを選びたい」と考えるのは当然のことでしょう。

そんな時におすすめなのは、従量課金(送信成功分課金)制でSMS送信専用の管理画面を提供しているサービスです。管理画面の操作のみですべての作業を行うことができるため、自社でホームページやサーバー、データベースなどを用意する必要がありません。
用意するのは顧客の電話番号だけで、一度入力してしまえばその後は手軽に継続してSMS送信を行うことができます。ダイレクトメールやはがきは、未開封のまま捨てられることも多く、コストや手間もかかります。これに対してSMS送信は、顧客の電話に直接送ることができる上に短く簡潔な文章なので、開封率も高くコストパフォーマンスの高い宣伝・営業手段となります。

管理画面の操作やデータの登録が分からない時には、SMS送信サービスの提供会社からサポートを受けることができるので、システム関連の部署がない企業でも安心です。

中小企業の方は必見!SMS送信サービスをお得に使える「IT導入補助金」について

新しくITツール(ソフトウェア・サービスなど)を導入しようとする中小企業には、導入費用の一部を補助してくれる「IT導入補助金」という制度があります。
この補助金には、補助率が1/2以下で上限50万円・下限15万円という金額の制限があります。また、国が行うIT導入支援事業に認定された「認定ツール」を導入した場合のみ、補助金を受け取ることができます。導入コストを下げることができるのは、中小企業の方にとって大きなメリットです。補助金はいつでも申請できるというものではなく、期間限定の公募制のため、興味のある方は検討中のSMS送信サービス会社に問い合わせてみるとよいでしょう。検討中のサービスの導入費用の見積もりと、補助金の申請対象かどうかを確かめることができます。

また、補助金の申請から国への実績報告まで、すべてSMS送信サービスの提供会社に任せることが可能な場合もあります。公募期間や補助金対象についての知識が全くない場合でも、お得にSMS送信を始められる可能性があります。

SMS送信サービスは、これからの「顧客の囲い込み」には欠かせない手段のひとつです。パソコンやシステムに苦手意識のある方は敬遠したくなるかもしれません。ですが、そのコストパフォーマンスの高さと手軽さは、中小企業の大きな助けとなります。
国からの補助金が受け取れるタイミングを狙って、自社の顧客サービスに新しい手段を取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事もおすすめ

SMSを使っての顧客へのアプローチは、他社の活用事例からもその効果の大きさが分かります。 「活用事例別・上手なSMS送信サービスの選び方」にて、さまざまな業種・業界での詳しい活用事例をご紹介していますのでご覧ください。


SMS送信サービスなら国内シェアNo.1の「メディアSMS」※1

​メディアSMSなら、
・660〜670文字の長文SMSが全キャリアに送れる
・安心の国内直接接続で、到達率99.9%※2
・初期費用と月額利用料は0円〜で手軽に始められる
・導入社数5,000社の安心実績※3

メディアSMSの詳しい特長についてはメディアSMSの強み・機能・活用事例をご覧ください。

詳しい資料請求は以下のフォームからお問い合わせください。

会社名必須
ご担当者名必須
電話番号任意
メールアドレス(勤務先)必須
※お仕事でお使いのメールアドレスを入力してください。
お問い合わせ種別

どれを選択していただいても各内容についてご連絡いたします。最も興味のあるものを選択してください。

お問い合わせ詳細任意

お問い合わせ詳細のご記入はこちら

プライバシーポリシー」を必ずお読みになり、同意した上で次のページにお進みください。

東証スタンダード上場ロゴ
当サイトを運営する株式会社ファブリカコミュニケーションズは、株式会社ファブリカホールディングス(東証スタンダード上場 証券コード:4193)のグループ会社です。
セキュリティロゴ
お送りいただいた情報は、当サイトのプライバシーポリシーに基づき、適切に管理致します。

※1 デロイトトーマツミック経済研究所 ミックITリポート (2022年10月版) より

※2 受信拒否・圏外・電源オフを除く。4キャリア到達率当社検証試験の結果。

※3 2023年10月末時点(自治体含む)


オーサー画像

SMSnavi編集部

株式会社ファブリカコミュニケーションズ SMSnavi編集部。SMS(ショートメッセージサービス)に関する記事を執筆しています。

執筆者について詳しく見る

株式会社ファブリカコミュニケーションズ SMSnavi編集部。SMS(ショートメッセージサービス)に関する記事を執筆しています。

執筆者について詳しく見る
クリップボードにコピーしました。

コールするだけでビジネスがライフスタイルが変わる「Media SMS」SMS送信に関するお問い合わせはこちらから